松本さんのその日暮らし

家に虫が出ただけで警察を呼ぶ母がいます。

【コスプレ】ヒトデマン製作日記。

最近テンションが上がると隣の家に永遠ノックをし続ける松本です。

突然ですが、皆様はポケモンを知っていますか?

 

f:id:unknown012222:20180321221535j:image

 

1996年にポケットモンスター 発売され、今現在も続いているゲームです。アニメは1997年にスタートされ今も人気です、私もアニメは今でも見ますし、新作が出るたびにゲームもしています。

一番最初にやったポケモンのゲームは ルビーサファイヤエメラルド でした。

 

f:id:unknown012222:20180321221705j:image

 

毎回ポケモンが発売されると学校を休んでもやったり授業中に電子辞書を壁にして孵化厳選をしたりの繰り返しで成績は悪くなっていきましたww

とまあ私の過去を振り返っても誰も得をしないので、この辺で本題に。

今回はポケモンのゲーム、アニメに出て来るモンスターのコスプレをしようというものです。

え?なにを作るかって?こいつだよ

 

f:id:unknown012222:20180321222125j:image

 

そうヒトデマンです。このモンスター、どこかの特撮に出てくる奴のカラータイマーにも見えますね。

 

f:id:unknown012222:20180321222607j:image

 

実際アニメ版のヒトデマンの鳴き声は〇〇〇〇マンが元となっているみたいです 。ヘアッ!

⚠︎ヒトデマンの声優さんはコジロウや銀魂坂本辰馬鋼の錬金術師のロイ マスタングなどの声を当てていらっしゃるすごい声優さんです。

 

では作っていきたいと思います! へアッ!

                  ~材料~

f:id:unknown012222:20180321223658j:image

 

f:id:unknown012222:20180326190941j:image

 

ガムテープ

EVAマット×12

プラ板

サーフェススプレー(サフ缶)

黄色いスプレー缶

ゴールド色のスプレー缶×2

ボンド、グルーガン

赤い下敷き

 

以上です。

 

このほかに必要な道具は45°カッター、カッターハサミです。

では作業に移りたいと思いヘアッ!

 

f:id:unknown012222:20180326191305j:image

 

f:id:unknown012222:20180326191451j:image

 

EVAマットを45°カッターで斜めにカット!

それを合計10セット作ります。

それをくっつけて被るとこんな感じ

 

f:id:unknown012222:20180326191541j:image

 

被る穴はこんな感じ

f:id:unknown012222:20180326191555j:image

 

そしてつぎはヒトデマンの重要な部分!真ん中の黄色いやつ!!作っていきたいと思います。

f:id:unknown012222:20180326192140p:image

 

まずは家にある円をかけるもの、だいたい直径28cmくらいのものを探して円を描きましょう。 コンパスや鍋、ボウルなどでも可能

 

f:id:unknown012222:20180326193019j:image

f:id:unknown012222:20180326193042j:image

 

そして真ん中の穴は直径12cmくらいで円を描き、裏に返して45°カッターでカット!

 

 

つぎはパーツを作ります。ボコっとしてる部分です。そうここ。

f:id:unknown012222:20180326193542p:image

 

作っていきます。と言いたいところですがさっきの写真を撮り忘れました。今度ブランコで土下座しながら乗ります、すみませんでした。なので絵を描いて説明します!

f:id:unknown012222:20180326194140p:image

だいたい2cmのところで45°カッターでカット!

だけです。絵で説明する必要がありませんでした。

 

そして6つ切り終わったら、合体!

⚠️合体と言って戦隊ロボとドラゴンボールを思い出したのは内緒

 

f:id:unknown012222:20180326194448j:image

 

こんな感じです。固定するために待ち針で刺しています。

 

そして仮組みしたやつと合体!

f:id:unknown012222:20180326194629j:image

こんな感じです。はめられるように角を切ってはめます。私は余計なところを切り過ぎてしまい横からは見えてしまいます。気をつけてください。

 

つぎはプラ板で形をとり切り、ボンドで接着する作業です。この作業が一番嫌いかもしれません。なんと言ってもめんどくさい、そして手が痛いのです。。。

まあそんなことはどうでもいいので

 

f:id:unknown012222:20180326195023j:image

 

f:id:unknown012222:20180326195057j:image

 

そんなこんなで

 

f:id:unknown012222:20180326195137j:image

 

終わりました。

 

つぎは塗装。私は花粉症なので三月中にやりたくない作業の1つでしたが我慢して泣きながらやりました。

薬を飲むと花粉に負けた気がして飲みたくありません。

 

まずはサーフェススプレーを吹きます。下地をつけないと色がつきません!

 

f:id:unknown012222:20180326195354j:image

 

f:id:unknown012222:20180326195403j:image

 

そして乾かし(1時間)

 

塗装して約3時間

 

f:id:unknown012222:20180326200538j:image

 

f:id:unknown012222:20180326200559j:image

 

f:id:unknown012222:20180326200621j:image

 

とても長かったです。

乾かしているとおばあさんがきて 何を作っているの? と聞かれたので、私は 年中半袖を着ていますと答えました。小さい子も多く、絡まれて大変でしたが、全て 大西ライオンさんの心配ないさー!!回避しました。

 

f:id:unknown012222:20180326200159j:image

 

そしてこの日一番出会いたくなかった人は、宗教に勧誘する人々でした。これが一番怖かったです。二度と出会いたくないですね。

 

なんやかんやで乾き装着します。

 

f:id:unknown012222:20180326200717j:image

 

f:id:unknown012222:20180326201124j:image

 

f:id:unknown012222:20180326200816j:image

 

ヒートプレスに失敗しましたが何度がやり

 

f:id:unknown012222:20180326200853j:image

 

やっと成功。

 

途中でこのように軍手を燃やしてみようかなと思いましたが手が火傷してしまうと思いやれませんでした。今度は火傷しないように十分に配慮してやりたいと思います。

 

f:id:unknown012222:20180326201111j:image

 

そして合体させて、完成!

 

早速かぶってみました!

ヘアッ!

 

f:id:unknown012222:20180501010215j:image

 

色々気に食わないところはありますがとりあえずということでお疲れ様でした。